★札幌学会の思い出(写真集)のページはこちらです★
会 期 2009年9月12日(土)〜13日(日)
主会場 シェラトンホテル札幌
(札幌市)
大会長 札幌社会保険総合病院
院長 秦 温信
メインテーマ タバコの煙のないおいしい空気を ー受動喫煙ゼロをめざしてー
参加費用
学術総会参加費


一般: 事前登録3,000円 (当日4,000円)
学生: 事前登録不可 当日登録のみ
(当日1,000円・学生証提示)
懇親会参加費
3,000円
(9/12(土)アサヒビール園で開催)


9月12日(土)・13日(日)の第4回日本禁煙学会学術総会の開催に際し、
大変お世話になりました。
お陰様で多数のご参加をいただき、盛会裏に終了することができました。
みなさまのご協力とご支援に心より感謝申上げます。
来年、松山でお会いできますことを楽しみにいたしております。

第4回日本禁煙学会学術総会
会長  秦 温信





なお、閉会にあたって下記のように大会宣言をいたしました。
第4回日本禁煙学会学術総会
大会宣言

わが国は、命と健康を守るタバコ対策を大きく推進できる時代に入りました。タクシー禁煙化、画期的な神奈川県「公共的施設における受動喫煙防止条例」の成立、職場の受動喫煙被害の司法的救済など多面的な運動が進められてきたことに加え、先月末の総選挙の結果、たばこ事業法の廃止・見直しと受動喫煙防止法の制定を推進する立場の勢力が多数派となったからです。
NPO法人日本禁煙学会は、第4回学術総会開催にあたり、この好機を生かし、以下の要望実現の先頭に立つことを宣言いたします。

1. 一刻も早く、受動喫煙防止法を制定する必要があります。職場とサービス産業施設で多くの市民が受動喫煙被害に苦しんでいます。イギリス・フランス・イタリア・インド・トルコ、タイ、シンガポール、台湾・アメリカ・カナダ・オーストラリアなど世界の約80ヶ国・地域が法律であるいは条例で官民職場とサービス産業を完全禁煙としようとしています。
2. 一刻も早く、国民の命と健康を守るタバコ対策を実行する障害となっている「たばこ事業法」を廃止する必要があります。これと並行して、タバコ税の大幅値上げ・タバコの販売促進活動の禁止・こどもや若者への防煙対策の充実・画像による有害警告の表示・禁煙治療に対する保険給付の一層の充実など、「タバコ規制枠組み条約」がわが国に課した条約上の義務を誠実に実行する立法および行政措置の断行が必要です。

以上の対策を迅速円滑に実行するため、立法、行政、医学医療専門団体、市民団体を含む喫煙対策推進のための協議体の設置を求めます。
以上

2009年年9月13日

NPO法人日本禁煙学会
理事長 作田 学
第4回日本禁煙学会学術総会
会長 秦 温信

第4回日本禁煙学会学術総会(札幌学会)決算(PDFファイル10KB)
第4回日本禁煙学会学術総会
プログラム・抄録集

第4回日本禁煙学会学術総会プログラム・抄録集

プログラム・抄録集
(PDFファイル 5,548KB 158ページ)

※ このプログラム・抄録集は学会当日受付にて、1冊1,000円で有料配布いたします(450部限定)
※ 事前送付は致しません

プログラム・抄録集修正記録
 9/2 初版掲載
 9/4 14、16、100ページ (表紙から数えて16、18、102ページ) を差し替えました


第4回禁煙学会学術総会スケジュール


こちらをクリック下さい(HTML版)


学術総会へご参加の皆様へ
札幌学術総会では、事務局・関係者一同、皆さまのご来札をお待ちいたしております。

・週末の札幌の気温は、週間天気予報によりますと最高気温が22〜23度、最低気温が15〜16度と予想されております。
 また、金曜日・土曜日の天候もくもりや雨と予想されております。半袖の上になにか羽織るものが必要かと存じます。

・学会での服装についてはノーネクタイ・カジュアルな服装でお越しください。
特に初日9/12の会員懇親会はジンギスカンとなっており、匂いがつくとなかなかとれないとも思いますので、カジュアルな服装でお越しいただければと思います。
【受  付】
9月12日(土)8時00分からシェラトンホテル札幌3階のパレスボールルームの前に受付を設けておりますので、必ず受付で名札、ポケット版プログラムをお受け取りの上、各会場へご入場ください。参加費と懇親会について事前にお申し込みをされていない方は、当日受付にてお支払いください。

【抄録・プログラム集】 
受付にて1冊1,000円で有料配布いたします。

【ランチョンセミナー】2会場(参加費無料)
日時: 9月12日(土)12:00〜13:00 
会場: A会場パレスボールルーム(3階) ・ B会場パステル(2階)
お弁当引換券配布:  3階パレスボールルーム前受付
時間: 8時00分〜(先着順に配布いたします。)

【会員懇親会】
9月12日(土)18時30分からアサヒビール園「はまなす館」にて行います。
18時にシェラトンホテル札幌正面玄関より懇親会会場までバスが出ますのでご利用ください。

【その他】
1.クローク
 シェラトンホテル札幌のクロークをご利用ください(2階・3階)。
2.無料ドリンクコーナー
 会期中シェラトンホテル札幌2階のパレットに設けますのでご利用ください。
3.企業展示・書籍販売
 会期中シェラトンホテル札幌の2階のパレットに設営しております。

【関連会議・行事】
1.日本禁煙学会理事会
 日時: 9月11日(金)16:00〜17:30
 会場: クラウン(シェラトンホテル札幌3階)

2.評議員会
 日時: 9月11日(金)17:30〜18:30
 会場: クラウン(シェラトンホテル札幌3階)

3.企業展示
 日時: 9月12日(土)9:00〜17:50    9月13日(日)9:00〜12:00
 会場: パレット(シェラトンホテル札幌2階)

4.日本禁煙学会認定専門指導者・認定指導者試験および講習会
 申し込みは終了しております。会場での申し込みは受け付けません。

ご発表に関するお願い
ご発表に関するお願い(パソコンとパワーポイント)
 演者台にはWindowsXP パソコンが設置されていますのでご利用ください。
※パソコン仕様:WindowsXP PowerPoint2003・PowerPoint2007
※フォントはMS明朝、MSゴシック、 MSP明朝、MSゴシックをご利用ください。
※ご持参のメディアはできるだけ2種類でご用意いただけると安全です。
※動画などの特殊ソフトをお使いの場合は、ご自身のパソコンをご持参ください。

 Macintoshをご利用の方は各自パソコンをお持ちください。
※機種によってはプロジェクター接続にD-Sub15ピン変換ケーブルが必要です。
スライドの枚数に制限はありませんが、ご講演時間内に終了できるようにご準備ください。(各自で予行をお願いします。)
 ご発表の45分前までには試写を行い、文字化け等の有無のご確認をお願いします。(会場入り口に試写用のパソコンを準備しております。)


一般演題の口演の方へのお願い
 一般演題は口演5分、質疑応答3分を予定しております。なお、終了1分前と終了時にベルを鳴らしますので、時間厳守をお願いします。


ポスター発表の方へのお願い
@ ポスターはあらかじめ指定された時間内に、ご自身の演題番号パネルに貼付し、発表後は指定された時間内に撤去してください。
ポスターは2日間自由にご覧いただけるよう1日目と2日目の貼り替えは行いません。貼付は9月12日(土)8時30分〜11時、撤去は13日10時30分〜12時に行ってください。学会終了時に残っているポスターは当方で処分いたします。
A ポスターパネルは縦180cm×横90cm程度を予定しています。
ポスターの貼付は画錨、セロテープは当方でも用意いたします。
ポスター発表は、ポスターの前で口演3分、質疑2分で予定しております。
なお、終了1分前と終了時にベルを鳴らしますので、時間厳守をお願いします。


第4回禁煙学会学術総会携帯サイト
携帯用QRコード
(携帯で読み取って下さい)
第4回禁煙学会学術総会携帯サイトQRコード
→携帯サイト直接リンクはこちら



第4回禁煙学会学術総会 周辺地図

より大きな地図で 第4回日本禁煙学会学術総会(札幌)用マップ を表示

学術総会会場 : シェラトンホテル札幌
懇親会会場 : アサヒビール園(左の方にあります。クリックすると周辺地図が開きます

完全禁煙の飲食店(ホテル内や画面の外にもあります。)

赤色や緑色、青色のバルーンをクリックすると説明がでます
時刻表・経路・交通費用の検索もできます

地図はドラッグできます


会 告
平成20年12月 5日
第4回日本禁煙学会学術総会のお知らせ
NPO法人日本禁煙学会
理事長 作田 学

下記により第4回日本禁煙学会学術総会を開催いたします。



メインテーマ : タバコの煙のないおいしい空気を ー受動喫煙ゼロをめざしてー
会長 :
日時 :
場所 :
札幌社会保険総合病院 院長 秦 温信
平成21年9月12日(土)13日(日)
シェラトンホテル札幌(札幌市) 「パレス」「パステル」 他(
会期中全館完全禁煙です
内容 :


理事会報告
講演:作田学理事長、会長
特別講演:
シンポジウム(一部公募):「ストップ!ザ・受動喫煙」(仮)
一般演題:口演(またはポスター発表)
市民公開フォーラム
参加登録について
★ 事前参加登録 : 2009年8月10日(月) 終了しました ★
ご参加予定の方は近畿日本ツーリスト株式会社札幌事業部様の事前参加登録・宿泊予約専用サイトから専用フォームまたはファックスでお申込下さい。

事前参加登録・宿泊予約専用サイト(近畿日本ツーリストサイト内)
http://www.knt.co.jp/ec/2009/nosmoke/
(こちらをクリックして下さい)


演題申し込みについて
7月30日正午をもちまして演題募集を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
演題申し込み: シンポジウム(公募)と一般演題を出される方は下記の書式に従い、必要事項を記入したワードファイルを作成した上、平成21年7月30日正午必着・厳守でe-mailに添付してお送り下さい(ホームページにも掲載しています)。
一般演題は応募が多い場合は、ポスター発表になる場合がありますのでご了承ください。ご希望の発表形式もお知らせ下さい。
また、ご発表後には原則として本学会誌に原著として投稿して頂きますのでよろしくご準備をお願い致します。

演題発表にあたっての留意事項: (1)  筆頭発表者は日本禁煙学会の会員であることが必要です。
(2)  学術総会で発表する研究は、国内外のタバコ産業及び関連団体から研究助成を受けていないことを要件とします。
(3)  学術総会発表内容に、他機関から研究助成・補助、及び利益・利害相反がある場合は、その内容を明記して下さい。
宿泊について
宿泊についての
特記事項:
会期中、シェラトンホテル札幌はパブリックスペースを含め、全館、全客室、完全禁煙となっております。
200室余りを学会用として確保いたしました。早めにお申込みください。
近畿日本ツーリストの案内をご覧下さい

以上
第4回禁煙学会学術総会 演題申し込み方法
7月30日正午をもちまして演題募集を締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
送付先 E-mail : kinen-sap@sapporo-shaho.jp
こちらのワードファイルを開いて編集し、メールに添付してお送り下さい。
該当する項目を残して、不要な部分を消去してお送り下さい。
第4回日本禁煙学会学術総会演題申し込み
4回日本禁煙学会学術総会演題申し込み様式(WORDファイル32KB)



抄録作成上のご注意
できるだけ目的または背景、研究の対象と方法、結果、考察などの項目に分けて1000字以内(演題名、発表者は含まない)でご記入下さい。
図、画像、表は1枚400字程度に換算して挿入可能ですが、図、画像、表は、抄録のワードファイルに含めてファイルを作成して下さい。メールで送付される際は、ワードファイルのみをお送り下さい。
お送り頂いたワードファイルをそのままホームページに掲載しますので、誤字脱字にも充分ご注意下さい。
所属施設以外から研究費の助成を受けている場合には明記して下さい。
筆頭発表者は日本禁煙学会の会員であることが必要です。

抄録提出のご注意
口演またはポスターで発表の研究は、原則として「日本禁煙学会誌」に原著論文として投稿して頂きますのでご了承下さい。
既に他誌に投稿中などで、本誌には投稿できない場合にはその旨お書き添え下さい。

事前参加登録
宿泊・航空便予約のご案内
★ 事前参加登録は 2009年8月10日(月) に終了しました★
近畿日本ツーリスト株式会社札幌事業部様に事前参加登録および宿泊・航空便予約業務を委託しております。
下記サイトをご覧下さい。

事前参加登録・宿泊予約サイト(近畿日本ツーリストサイト内)はこちら

事前参加登録締切 : 2009年8月10日(月)

※宿泊1泊(朝食付)と往復航空券のセットプランは2009年4月1日(水)より受付開始予定です


参考サイト
禁煙スタイル

全国の禁煙飲食店・レストランを紹介する口コミグルメガイド


PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
お持ちでない方は下のボタンをクリックしてダウンロードしてください。
Get Adobe Reader