表1 ストレスチェックリスト(SCL)
1980 村上正人・ 桂戴作

1

よくかぜを引くし、かぜが治りにくい

2

手、足 が冷たいことが多い (以前はあまりなかった)

3

手のひらや、わきの下に汗をかくことが多い (汗をかきやすくなった)

4

急に息苦しくなることがある (空気が足りないような感じがする)

5

ときどき動悸をうつことがある(以前はなかった)

6

胸が痛くなることがある (胸がぎゅっと締め付けられるような感じがする)

7

頭がスッキリしない(頭が重い)

8

眼がよく疲れる (以前に比べると眼が疲れることが多い)

9

ときどき鼻づまりがすることがある(以前はまったくなかった)

10

めまいを感じることがある (以前はまったくなかった)

11

ときどき 立ちくらみしそうになる (一瞬、クラクラッとすることがある)

12

耳鳴りがすることがある (以前はなかった)

13

のどが痛くなることが多い (のどがヒリヒリすることがある)

14

舌が白くなっていることがある (以前は正常だった)

15

好きなものでも食べる気がしない (食べ物の好みが変わった)

16

いつも食べ物が胃にもたれるような気がする (なんとなく胃の具合がおかしい)

17

腹が張ったり、痛んだりする(下痢や便秘を交互に繰り返したりする)

18

肩がこりやすい (頭も重い)

19

背中や腰が痛くなることがよくある (以前はあまりなかった)

20

なかなか疲れが取れない (以前と比べると疲れがたまりやすくなった)

21

この頃体重が減った (食欲がなくなる場合もある)

22

なにかするとすぐに疲れる (以前と比べると疲れやすくなった)

23

朝、気持ちよく起きられないことがよくある (前日の疲れが残っているような気がする)

24

仕事をやる気が起こらない (集中力もなくなってきた)

25

寝つきが悪い (なかなか眠れない)

26

夢を見ることが多い (以前はそうでもなかった)

27

夜中の12時頃目が覚めてしまう(そのあとなかなか寝つけない)

28

人と付き合うのがおっくうになってきた (以前はそうでもなかった)

29

ちょっとしたことでも腹がたつ(イライラすることが多い)

30

しばしば口内炎ができる(以前に比べて口内炎ができやすくなった)



判定法

チェックの数

ストレス度

対処法

0〜5

まず問題ない

この状態が維持できれば言うことなし

6〜10

軽いストレス状態で要注意。すぐに休養を取れば回復する状態。

自分なりの解消法を見つけ、解消に努める。

1120

本格的なストレス状態に陥りつつある

かなり徹底した心身のリラクセーションが必要。症状が増える場合は、専門医受診が望ましい。

21

すでに日常生活に支障をきたしているといえる。心がノイローゼ状態や、心身症になっている可能性。

専門医による診断・治療を受け、十分な処置をする必要がある。