演者・座長へのご案内
進行情報
セッション 発表 質疑 総合討論
一般演題(口演) 6分 2分
繁田正子賞(口演) 6分 4分
発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯して、ベルでお知らせいたします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いいたします。
演台上には、モニター、キーパッド、マウス、レーザーポインターを用意いたします。
登壇されますと最初のスライドが表示されますので、その後の操作は各自で行ってください。
口頭発表の座長の皆様へ
「座長受付」を受付(山形テルサ1階 エントランスホール)に設置します。受付で必要事項をご確認いただいて、担当セッション開始予定時刻の15分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。
口頭発表の演者の皆様へ
■PCセンター
学会当日に発表データの受付を行います。「参加受付」をお済ませの後、セッション開始30分前までに、PCセンターにて発表データの試写ならびに受付をお済ませください。

受付日時 11月3日(日)8:20~17:30
11月4日(月・休)8:20~11:00
受付場所 山形テルサ 3階「ロビー」
■利益相反(COI)の開示
日本禁煙学会では、演題発表時に発表者(共同演者含む)の利益相反(Conflict of Interest:COI)状態の開示が必要となります。テンプレートに沿って作成の上、スライドの1枚目に開示してください。
■発表方法
発表は、PCプレゼンテーション(PowerPoint等)のみとなります。
データの持ち込み、PC本体の持ち込み、いずれも可能です。
セッション進行および演台スペースの関係上、PowerPointの発表者ツールは使用できませんのでご注意ください。外部出力はミラーリング(複製)のみになります。
学術総会準備のパソコンは、OSがWindows10、アプリケーションソフトはPowerPoint2010、2013、2019がインストール済です。Macintoshで作成されたPowerPointデータでも受付は可能ですが、正常に表示されない場合がございます。
プロジェクターの解像度はXGA(1024×768)ですので、データは標準レイアウト(4:3)で作成をお願いいたします。
文字化けを防ぐために以下のフォントを推奨いたします。
[日本語]MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝、メイリオ、游ゴシック
[英 語]Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman、Symbol、Segoe UI
動画を使用する場合、Windows Media Player11以降の初期状態で再生できるファイル形式(H264, AAC準拠のWMVまたはMP4形式を推奨)にて動画ファイルを作成し、PowerPointに挿入してください。念のため動画ファイル単体もお持ちください。
発表データはUSBメモリに保存してお持ちください(事前にウイルチェックも行ってください)。
 
【USBメモリにてデータを持込の際の注意点】
動画データをハイパーリンクする場合は、発表データと同じフォルダに動画データを入れてください。PDFデータですと正常にリンクできない場合がございます。
動画に音声がある場合は、発表データ確認の際に必ずお知らせください。
   
【PC持込の際の注意点】
持込に際しては、外部ディスプレイ出力が可能であることを必ずご確認ください。
バッテリー切れを防ぐため、電源アダプターをご持参ください。再起動をすることがありますので、パスワード入力は不要設定にしてください。
スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除をお願いいたします。
接続はD-Sub15ピン3列コネクターとなります。

Macintoshや一部のノートPCでは本体にD-subポートが装備されていないため、外部出力コネクターを必ずお持ちください(メーカー純正品を推奨いたします)。
D-sub15ピン(ミニ)以外の接続はできません。
演台上のモニターはスクリーンと同じスライドが表示されます。演台への乗せ上げや発表者ツールは使用できません。
持込PCは演台上ではなく、オペレータデスクに設置いたします。
スライド操作は演台上のキーパッドまたはマウスを使用してください。
念のため、バックアップデータを必ずお持ちください。
発表終了後、できるだけ速やかにPCのお引取りをお願いいたします。
ポスター発表の演者の皆様へ
■スケジュール
11月3日(日)
貼  付 9:00~10:00
閲  覧 10:00~18:00
質疑応答 13:30~14:00
演者受付は不要です。質疑応答の時間内はご自身のポスター前で質問にご対応ください。
発表時間が短いので、質問、御意見は準備してある付箋に書いて、事前にポスターの邪魔にならない場所に貼付ください。

11月4日(月・休)
閲  覧 9:00~11:00
撤  去 11:00~12:30
※ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、処分いたします。
■ポスター作成要項
ポスターの貼付スペースは、横120cm×縦180cmの範囲内とします。
演題名、施設名、発表者名は、パネル上方の演題番号の横に横100cm×縦20cmでおさまるようにご自身でご準備ください。
演題番号と画鋲は、事務局で準備いたします(両面テープの使用は禁止です)。
 
■利益相反(COI)の開示
日本禁煙学会では、演題発表時に発表者(共同演者含む)の利益相反(Conflict of Interest:COI)状態の開示が必要となります。テンプレートに沿って作成の上、ポスターの最後に開示してください。
COI開示について
■利益相反(Conflict of Interest:COI)について
医療系・医学系の学会は学会内で利益相反(COI)に関する基準を定め、学術総会でのガイドラインを示しています。日本禁煙学会では、第11回日本禁煙学会学術総会からCOIを開示いただくという方針が決まりましたので、下記COI自己申告の基準に則り、COIの開示をお願いします。
■参考資料
厚生労働省の研究に関する指針
■日本禁煙学会 COI開示スライド例 

  テンプレートダウンロード

<開示すべきCOIがない場合>
  <開示すべきCOIがある場合>
 
■発表者(共同演者含む)COI自己申告の基準(演題発表内容に関連し過去3年間)
種 類 内容の説明 申告の基準
役員・顧問職 1つの企業・団体からの年間報酬額 100万円以上
1つの企業についての年間の株式による利益(配当、売却益の総和)または当該全株式の保有率 100万円以上
または5%以上
特許権使用料 1つの特許権に対する使用料の年間合計額 100万円以上
講演料等 会議の出席(発表・助言など)に対し、研究者を拘束した時間・労力に対して支払われた日当、講演料の年間総額 50万円以上
原稿料 パンフレットなどの執筆に対して支払われた原稿料の年間総額 50万円以上
研究費
(治験、委託・受託研究、
共同研究)等
1つの企業・団体から医学系研究に対して支払われた年間総額 100万円以上
奨学寄附金
(奨励寄附金)
1つの企業・団体から奨学寄附金を共有する所属部署に支払われた年間総額 100万円以上
寄附講座 企業等からの寄附講座に所属している場合に使途を決定し得る寄附金の総額 100万円以上
その他報酬 研究、教育、診療とは無関係な旅行、贈答品などについて、1つの企業・団体から受けた報酬の年間総額 5万円以上

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